Ayumi_30’s Diary

Ayumi_30’s Diary

1~3分で読める 30代~40代のダイエット法・マイナス10才の美容法を配信中

食事で生理痛や不安が緩和された

20代の頃から生理痛に悩まされ、ひどい時は職場に向かうことができなかったり

辛い経験をたくさんしてきました。

 

一番酷い記憶は、空腹時に市販の痛み止めを飲んで

スーパーのトイレで倒れて運ばれたことがあります。

(そもそも空腹時には飲んじゃいけないんですが痛みに耐えられなくて・・・)

 

あとは月一で倒れてしまうとか情緒不安定になって、仕事にいけないとかそういうことを昔経験しました。

 

その当時、ダイエットもしていたのも原因だったとは思うのですが、

多分食生活なども関係していると思うんですよ。

 

その頃の私は本当に無知でした。

生理の前後に食べる食事や飲んだらイライラが緩和される物など調べもせずに、

生理の時は気合で乗り切るというスタンスを貫いていましたから・・・・。

 

 

それもね、散々辛い経験をしたら学習するもので、

生理痛の原因やイライラが緩和される食事や、

肌荒れしない方法など調べまくりました。

 

レディースクリニックでは漢方なども勧められたけど、全然効果なかったです。

 

 

私が試した食事について記載しますね。

 

いちばん効果があったのは納豆です。

 

これ、本当に効果があったので母にも話しました。

 

納豆を生理の一週間前から食べれる時は食べるということを続けた結果、

イライラは全然なくなって、仏のような気持ちで毎日過ごすことができました。

 イライラどころか、ずっとこんな表情でいられた気がします😊

 

 

あとは豆乳もよかったです。

と言っても中に、紅茶成分とか糖分がないやつがいいんです。

無調整豆乳、もしくは調整豆乳

 

 

 

これ紅茶入りの豆乳飲んでいる人は気をつけてください。

紅茶のカフェインは血行を収縮させる成分があるので、

逆にイライラを促進させてしまいます。

 

抹茶やコーヒーもイライラの原因になるらしい。

あと、スナック菓子や嗜好品も、生理の期間だけ我慢すれば、イライラや情緒不安定さから開放されると思えば安い物です。

 

でもどうしても食べたい時は、シュークリームとかも食べますが最近全然問題ありません。

 

生理の時に食べるといいもので美容にいいのは

 

・ひじき

しじみ

・カツオ

・豆乳

・納豆

・豆腐とわかめの味噌汁

 

この辺りの食材を食べることで、生理の前後のイライラや不安定さ、

生理痛から開放されました。

 

生理痛やイライラでお悩みの方は是非試してみてください(^^)

 

 

 

 

 

ayumi30.hateblo.jp

 

 

ayumi30.hateblo.jp